日記調便利手帖

日々のお買い物と欲しいもの

kindle Fire 7を買った

 Amazonのプライム会員なのですが、Primeデーとかいうお買い得の日に、kindle Fire 7 のタブレットの値引き率、わけわかんなくないですか、と思って買いました。
 カラー雑誌的な電子書籍を読む際にはiPad miniを使っていたのですが、かなり以前に買ったもので動きが鈍いことと、それから意味不明に値引きされていたことと、電子書籍を発行している身としてはkindle Fireでも表示確認したかったこと併せたら安い(というか本当に安い)と思いまして、16GBですがmicroSDカードも入ります。
 

Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック

Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

 
Fire 7 タブレット (Newモデル)  16GB、ブラック

Fire 7 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 難を云うなら割引された額のタブレットと、タブレットケースと保護フィルムの値段が釣り合わないことでしょうか。保護フィルムは「高い!」と思って買っていません(あった方が良いんだろうな……)ヨドバシカメラとかに行った方が良いかも。

 

 だいたいこういうものは赤色を選ぶことにしているので、また赤いケースを買いました。よく調べないと、タブレットにきちんと嵌るものなのか不安があってタブレットよりじっくり見て選んだ気がします。これも、不安なら実店舗で選べば良いのでしょうね。

 さて、読書をしたり映画をみたり、電子書籍を制作したり、それを生活に反映させて生きましょう。

 

ともだちの国 (白昼社)

ともだちの国 (白昼社)

 
ウソツキムスメ (白昼社)

ウソツキムスメ (白昼社)

 
子供の晩年 (白昼社)

子供の晩年 (白昼社)

花むすめものがたり用マスキングテープ

 zineの展示販売用に製本していたらマスキングテープが終わってしまって、違うテープでも良いじゃないの……と思いながらもzineのテーマと表紙の色と揃ったテープだったことと安かったことが相まってAmazonで買いました。

 zineの背に貼るときは、カモ井のmtテープなどはわりとしっかりしていますが、他のメーカで、テープなのに更にスティック糊を付けて抑えることもあります。あと、廃盤が出ないと嬉しいですね、こんな風に同じ柄を買えるので……。

   


    

書籍を買った

 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? (角川文庫)detail]

 アニメ化に釣られて小説を買いました。『少年たちは〜』の方は、只のメイキング的なDVDだと思っていたので、まさか書籍があると知らずにいてやっぱり釣られて買いました。

 

少年たちは花火を横から見たかった [DVD]

少年たちは花火を横から見たかった [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

 DVDの方は、映画を撮ってから数年後に、なずなを演じた奥菜恵と典道を演じた山崎裕太がロケ地を再訪したり当時の脚本を朗読したりするという内容だったと思うのですが、書籍はどうなっているのでしょう。 

 こっちは古書。
 

ラジオ・キス (YA! ENTERTAINMENT)

ラジオ・キス (YA! ENTERTAINMENT)

しっぽでごめんね

しっぽでごめんね

ゴーストベイビー

ゴーストベイビー

 古書の漫画。 
 
東京星に、いこう (上)

東京星に、いこう (上)

東京星に、いこう (下)

東京星に、いこう (下)

 


 こっちも古書。と持っている本。
 

東京ミカエル―Seventeen’s wars (上) (ニュータイプ100%コミックス)

東京ミカエル―Seventeen’s wars (上) (ニュータイプ100%コミックス)

東京ミカエル―Seventeen’s wars (下) (ニュータイプ100%コミックス)

東京ミカエル―Seventeen’s wars (下) (ニュータイプ100%コミックス)

 
冬の教室 (徳間デュアル文庫)

冬の教室 (徳間デュアル文庫)

夏の教室

夏の教室

 『冬の教室』は漫画『東京ミカエル(上・下)』の裏設定の小説。
 『夏の教室』はその『冬の教室』を補完する、「教室シリーズ」の完結編。
 鶴田謙二の画が良いです。というわけで、持っていなかった『東京ミカエル』の下巻だけ購入。白倉由美大塚英志(ついでに鶴田謙二)はよく絶版になるので油断出来ないでいます。徳間デュアル文庫もまたすぐ店頭から無くなったりするので油断出来ないでいます。油断ならぬ世界。


 なかなかにどうでも良いんですが、『打ち上げ花火〜』関連は文具とあわせ買いをしないと文具が買えない(一定額以上にならないと安い文具が買えない)ので買ってしまいました。zineを作っているので文具使い放題です。
 

 両面テープを大量に使うので安く買いましたが、これはどうなのでしょう。ドットライナー糊とどう違うのでしょう。期待。というか、それを使いこなして欲しい自分に期待。です。
  いやこれ、ドットライナー糊と両面テープ似てるよ!!!!!!! あ、両面は両面なんですね……(普通のことに気付く、なう!)


   

   

日本語LATEX2eブック

 

日本語LATEX2eブック (Ascii books)

日本語LATEX2eブック (Ascii books)

 LateX2eの本を買った(というか選んで貰って買って貰った)のですが、私が使うのは主に縦書き文書の組版なので、必要なことを調べていると、縦書き仕様にはこっちの本を参照しなさいと今更なことが書いてあったのですが、Amazonで検索したら1円だったので買いました。1996年出版の本で凄い高価か凄い安値か絶版で無いかと思ったけれど、取り敢えず届いたら勉強しましょう。*1
 
[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門

 こっちの本からの抜き書き

(参考)奇数ページと偶数ページのレイアウトが異なるものが(j(s)))book,同じものが
(j)reportです。jsreportはありませんが、
  \documentclas[report]{jbsbook}
とすれば jsreport 相当になります。

book 本のクラスです。章 \chapter{...}が最上位の構成単位です。
奇数ページ・偶数ぺージのレイアウトが異なります。

 この為にノドが詰まるのをなんとかしたいのです……。『ウソツキムスメ』は良い本ですが(著者が云う)如何せんノドが詰まっていました。改善したいのです。リンクは電子書籍版。

 

ウソツキムスメ (白昼社)

ウソツキムスメ (白昼社)

   

  

*1:小説を書きたいのに、私は何処へ向かっているのでしょう

ブルーナが語るミッフィーのすべて

 

 白水社ムックって云うカテゴリでMOE特別編集なんですね。家人と割り勘しました。
 ブルーナさんが亡くなって……寂しいです……。

  

伊藤なむあひものがたり/伊藤なむあひ×eb

 『ものがたりのにおい』と云う伊藤なむあひさんの本をkindleで無料DLで読んだらとても面白かったのですが、そう云えばその直前に読んだ歌集『世界その他』がそれに被さっていてそれも良かったです。なむあひさんの短歌は読んでいると一字ずつ、「私ならこうする!」と思ってしまう部分があったりしますが(酷い)伊藤なむあひ×eb共著の『anemimo』は文句無しに名作でしたね。

 

世界その他

世界その他

aneimo

aneimo

胞子菌糸仙人掌

胞子文学名作選

胞子文学名作選

きのこ文学名作選

きのこ文学名作選

シャボテン幻想 (ちくま学芸文庫)

シャボテン幻想 (ちくま学芸文庫)

BRUTUS特別編集 合本・珍奇植物 (マガジンハウスムック)

BRUTUS特別編集 合本・珍奇植物 (マガジンハウスムック)

【主催web 浮遊区域白昼社

yuraco07 at gmail.com

このブログはアフィリエイト機能を使用しています。